top of page

「ココロ貯金講座」レポート 〜愛情のない親はいないけど愛情のかけ方がずれている?!〜


      

私の住んでいる沖縄、那覇市の子育て支援センターで

育児講座に呼んでいただき

「ココロ貯金®︎」の話をさせていただきました。 乳児をお預かりする施設、

コロナに配慮しつつ少人数で2回開催させていただきました。

ココロ貯金には

3つのポイントがあり、 そのポイントの一つ、「触れる」について

お話しさせ得ていただきました。

スキンシップは大事だと分かっている方は多いですが、

何故大事で、

どういう効果があるのか、

しっかりお伝えさせていただくことで、

触れることを愛情深くやった行きたいと 感じてくださる方が増え、

私も嬉しくなりました。

ご感想から

○とても心温まるお話でした。

「ココロ貯金r」とても分かりやすかったです。

子どもと離れる前に

「たくさん構ってあげてから離れると良い」

と言う考えがなかったので聞けてよかったです。

子供の愛情を注ぐのもいいけど

まずは自分を大事にと言う言葉にはっとさせられました。

いい話を聞かせてありがとうございました

○子どもの心に愛情をかけることが「ココロ貯金®︎」だと聞いて納得。

愛情はペイ・フォワードが大事と言うのは

日々の育児で実感していてとて腑に落ちました。

なかなか夕食作れなくても、私の手は子供を抱きしめるためにある。

大好き大好きとたくさん抱っこしてあげようと思います。

本日ありがとうございました。

○子供が生まれてから180度生活が変わってしまい、

自分の好きなこともできずにいます。

自分でもわからないうちに「頑張ろう」と

思いながら過ごすことも多くなってきました。

今日の話から、

毎日少しでも自分がほっとできる時間を持てるように、

子供の為にも時間を作ろうと思います

○自分を大事自分を大事にするとは、

私の場合はきっと自信を持てるような自分になることのような気がします。

名前+挨拶もやっていきます。

今日の話はすごく参考になりました。

これからも悩むことがいっぱいあると思いますが、

自分のメンタル整えていればとりあえずやっていけるのかな〜、

子供に対して穏やかな気持ちで

愛情たっぷりと接していこうと思いました。

○自分を大切にする意味など

自身の体験をさらけ出して説明してくれ、心に響きました。

「ココロ貯金®︎」についても、愛情の大切さも改めて思わされました。

おそらく愛情のない親はいないと思うけど、

愛情のかけ方がずれていることもあるのかな?

素直な今のうちにスキンシップを一杯しようと思いました。

私の曝け出した話

いつも私も泣きます。

何度話しても、なきます。

そして、私の感じている

一番大事なことをお伝えするんです。

聞いてくださる皆さんも、 涙ぐんだりしながら、 ご自分と重ね合わせ 共感して、 また一緒に頑張ろうと感じてくれました。 皆さんにも お伝えしに行きますよ。

最新記事

すべて表示

天使の顔をしたヒールな子 なっちゃんママ(仮名)に出会ったのは、 私が関わっているフリースクールの先生の紹介でした。 「子育てに困っているママの相談に乗ってあげて欲しい」 とのこと。 その後、 ママのなっちゃん(仮名)からすぐにお申し込みがありました。 ママなっちゃんが我が子のことを 「天使の顔をしたヒールな子」と。 パパが外国籍でママが日本人の5歳の男の子、トムくん(仮名)。

bottom of page