top of page

「今日参加して安心した〜!」【「新1年生ママセミナー&交流会」開催レポート】




1年生ママのためのセミナー&交流会開催しました

「学校では教えてくれない入園入学までに知っておきたい〇〇の育み方」

というセミナー、 4人ものかたが受講してくだいました。 (写真を撮り忘れてしまい、画像はイメージです😂) 今回募集の前に、参加希望の方がいらっしゃって、 募集と同時に満席。 追加募集で4席、満員御礼で開催させていただきました。 タイトルにもあるように、 本当に学校では教えてくれないことを セミナーでお話しさせていただきました。 私たちが目指すのは 子どもが入学直後のことではなく、 実は子どもが大人になり社会に出た時 ゴールから見た子育て。 おおよそ2050年ぐらいです。 今だけ良くても、 誰かが我慢して成り立っているのは 上手くいっているのではないのです。 その我慢をしているのが もし子どもだったら、 目指す2050年には 歪んだ形で結果が出てきてしまうんです。 入学説明会の内容も もちろん大事ですが、 持った大事な愛すること、 愛されること、 親子が共に育つこと (ココロ貯金のこともね) をお伝えしました。 嬉しいご感想です Q1セミナー&交流会に参加して良かったところは? ・初めての小学生育児になるため、とにかく不安でいっぱいだったのですが、とても安心しました。 ・やすこさんの全肯定と、事例なども交えて分かりやすくお話しくださった事。 ・気付きが沢山あり参加して良かったなって思いました。 今、娘が不登校です。不登校の原因を突き詰めていくと、自己肯定感だった!って感じてます。今、娘の不登校をきっかけに私自身の我が子との向き合い方が変わったのは実感してます。 ・ココロ貯金のお話しがとっても心に響きました。本当にそうだよね!って改めて感じました。まずは私は自己肯定感という土台作りを今からでも遅くない!作っていこいと思います。 Q2早速やってみたい、取り組もうと思った所はどこですか? ・何でも褒める!褒めるところを見つける!愛情を沢山言葉にしてお伝えする ・子供の話を傾聴すること、信じる事、全肯定で認めていく事。 ・子どもを否定せず話しを聴きたいです。 家族それぞれの良い所探しをやってみました。ちょっと照ながら、あなたの良い所は沢山あるよ!って互いに認め合う素敵な時間でした。 ちなみに息子は、お母さんのプリっとしたお尻が好き!って言ってました(笑) また、 子育てを頑張りすぎているママへ、 難しく考える必要はなくて、不安が安心感に変わるような、 ママの強い味方になる講座だよ〜とお伝えしたいです^_^ というコメントもいただきました。 ご感想ありがとうございました。 一年生になるタイミングも そうでないタイミングも、 いつもお子さんは お母さんの愛情を求めています。 適切な形で伝えてあげると最高ですね。 今日もあなたの子育て応援しています。

Comentarios


bottom of page