「子育て講座」in那覇市地域子育て支援センター



      

育児講座をさせていただきました

那覇市の未来こども園に併設されている地域子育て支援センターで、 0歳児1歳児の親子で聞いてくださいました。

4組の2回の開催予定(感染症対策で少人数)でしたが、 蓋を開けてみたら当日参加の方がいらっしゃったので、 合計10組の皆さんが「ココロ貯金」の話を聞いてくれました。

親子参加だったので

抱っこしてあやしながらや、遊具で遊ばせながら

受講して賑やかな感じでした。

だけど、

講座中に一瞬「シーン」となった瞬間があったんですよね。

それは、 スキンシップワークというのを取り入れ、 ママからお子さんに触れてもらった時。 ママに触れてもらって気持ちよかったのか、

お子さんが落ち着いていました。

スキンシップすると

脳内ホルモンの「オキシトシン」が出るんですって。 「オキシトシン」は幸せホルモンと言われ、

触れる人も、触れられる人も幸せになるそうですよ。

5分のスキンシップで、その後1時間ほど「

脳からオキシトシン」が出続け、

さらに嬉しいことには美肌効果まである。 最高ですね。

ひと昔、もっと昔かな

抱き癖をつけないようにと

抱っこばかりしないほうがいいと言われた時代もあるけど、

いい効果がたくさんあるから、

抱っこできる分には沢山しなくちゃもったいない。


抱っこできるうちに

沢山抱っこして、お子さんにもママにも幸せになってほしいですね。

我が子が親より大きくなってから、、、、できないですからね💧

そう言っている私自身、 毎日「早く大きくなって自立してくれ〜」と思っていた日々もありました。

でも

振り返ってみると、 手を繋いだり、おんぶしたりした日々は、なんと早く終わってしまったか、、、。 もっとやっとけばよかった。

今更ながら、ちょっぴり後悔です。

「ココロ貯金」

たくさんの方に知ってもらえて、

「ココロ貯金をすぐにでもやろうと思う」

と感想をいただき、嬉しかった。

世界中の親子の笑顔のためにますます 頑張ろうと思います。