ウケるんですけど 誰の書初め?!



毎年初め、書初めを目にすると思い出すことがあります🖌

子どもが小学生の頃

授業参観にいった時の事。

3年生の娘のクラスの壁に、書初めが飾られていました。 新年らしく「春」🌸「夢」🌷のような言葉の中に「寝」💤と書かれた書初め。

おっとー、こんなふざけたこと書く子もいるんだー。面白い子もいるもんだ🤣

娘は「何の文字書いたかな〜」

「きちんと書けてるかな〜」なんて思いながら探しました。そしたらね、、、。

はい、お察しの通り「寝」と書かれた書初めには娘の名前が、、。 「嘘でしょ💧」

「恥ずかしい💦」

「おうちでどんな教育してるのか先生が思っただろうな😭」

でね、おうちに帰ってきて、

叱り💢ましたよね。

「どうしてそんなふざけた文字にしたのか」って。 帰ってきた答えは

「好きな言葉でいい」って言ったから、

「先生に漢字を聞いて書いた」って答え💧

今では、家族で

「おかしいね😁」

「親の顔が見てみたい😁」

「いや、あなたの親とおんなじですが🤣」

な〜んて笑い話だけど。 あの時は、「なんで反抗するの!キーッ」💢でした。

なんで怒るかってね

脳裏に担任の先生の顔が浮かんでました。はい。

「寝る、って漢字教えて」👧

と言われた先生は、娘のことをどう思っただろう💦

「ダメなお母さんと思われる」

「書初めを見本通りの文字を書くべき」

「勉強は真剣に取り組まねばいけない」と、

娘の姿を通した親の評価を非常に気にする私

べき・ネバを娘に押し付けようとした私

自分がどうみられているか、嫌われないか、

人の目ばかり気にする超ネガティブな私がいました。

でもね今思えば、

その学年終了後、担任お先生とは一度もお会いすることはありません。

だったら、先生の目を気にすることは全くない。

他人の評価なんて、気にすることなかったんです✨✨✨✨ それよりも何よりも、

「寝」とかいた娘の気持ちを聞いて一緒に楽しめば良かった😍

誰の真似でもない自由な発想を認めてあげれば良かった🤗

今ならわかる

そのほうが娘の自己肯定感は上がったがろうに⤴️⤴️

子どもを自分の評価のバラメーターにすることはど、馬鹿げた子育てはない、と。 あの時の自分に伝えたい。

小さな失敗も笑い飛ばしたほうが絶対に幸せ。

「この子は素敵の子💕に育つよ、笑顔😃を見せてあげて」と。

こんなしくじり先生な私なんです。

失敗したから分かる、本当に進むべき子育ての道のり。

遠回りしてきたけど、すぐ近くに正解があった。

それに気づいてなかっただけ。

だから、こそ 私に伝えられることがあります。

あなたの子育てを全力で応援しています。