育児講座開催レポート 「心が軽くなるよとママ友に紹介したい



つどいのひろばって知ってる? 私の居住する那覇市には、市が運営している「つどいのひろば」というのがあります。 “乳幼児期の親子が気軽に集える場、子育てを応援する場所”となっていて、おおよそ0歳から2歳までのお子さんが親子で保育に参加できます。


那覇市には

「つどいのひろば」が9施設あり、

事前登録で、親子で保育の参加で、利用できるんですよ。

その中の1箇所、

今回ご縁があって、「子育て講座」を開催させていただきました。

コロナ禍ということで 参加者の人数を少人数に設定して開催されました。

ココロ貯金®︎の褒め方

というタイトルで

ご参加のママさんたちと対話をしながらココロ貯金®︎の話をさせていただきました。

少人数なので、講座の中で「気になること」をすぐに声かけてもらったり、 受講ママさんが、 「これで良いのかな」 「こんなこと思いましなかった」

「子供の目線に立つってこういう事なんですね」

と、目を丸くして感心しながら聞いていました。

子育てで

どんな褒め方をしたら良いのか、

どんな叱り方をしたら良いのか

など、

「自己肯定感を育む」ためにという切り口からの話に

「私の育った環境と違うので戸惑います。」

「子育てって、教えてもらわないと分からないんですね。」

と率直なご感想も。

「心が軽くなるよとママ友に紹介したい」

「子どもも褒める・自分も褒めることということが一番印象に残りました」

「褒め言葉のレパートリーを増やしたと感じました」

「自分のお母さんにも話をして、紹介したい」

「与座先生のお話なら、なんでも知りたい」

こんなご感想をいただき、めちゃくちゃ嬉しい。

ママが元気になって子育てが楽しいと思えたえら、今日は「大成功」です。

熱心なお母さんの

質問に答えながら

子育てに大事な「自己肯定感の育つ褒め方」をお伝えして

最後に見せてくれたママたちの笑顔は最高。

また一つ幸せな親子の笑顔を増やすことができて嬉しく思います。

子育て応援しています。

困ったことがあったら会いにきてね。

_____________________________

【公式ライン】

「子どものミカタ・ハッピースマイルM&K」

🌼ご登録特典🌼 ①「親が子供を叱るポイントは、たった二つしかありません」

②「褒め言葉50選」のPDFをご用意していまーす♪ ご登録はこちら 

_____________________________

【メルマガ】子育てコンシェルジュが教える頑張らないでもハッピー子育て ______________________________